YUWA GROUP Philosophy

YUWA GROUP 創業理念

生活者のニーズに応えより良い商品をより安く安定供給し、
生活文化の向上に役立ち、社会に貢献する。

消費者の暮らしや事業環境の変化を機敏に感じ取り、常に商品と仕事の改善、革新を推進します。

創業時の想い

1965年に創業した私たちは、日本のチェーンストア理論の先駆者である渥美俊一氏の唱えた「経済民主主義の実現」つまり「豊かな消費生活を大多数の国民が毎日楽しめるような経済の仕組みづくりをしていこう」という考え方に共鳴しました。
百貨店中心で生産者主体の流通機構から、消費者が主役の流通機構に変えていこうとする動きに賛同し、「生活者のニーズに応え、より良い商品をより安く安定供給し、生活文化の向上に役立ち、社会に貢献する」という理念を掲げ、創業しました。

YUWA GROUP 経営理念

お客様に喜ばれる仕事をする。

永く良いサービスを提供して社会に貢献していくために全社員が意識と行動をひとつにし、素早く時代の潮流を掴み迅速かつ果敢に挑戦していきます。

STRIX DESIGN コーポレートスローガン

“THINK”
お客様を第一に考えるものづくり

生活スタイルがさまざまなお客様のことを第一に考え簡単便利、心地よい使用感など、独自の付加価値をプラスした「ものづくり」を提供します。

ISO9001 品質方針

【株式会社ストリックスデザイン 品質方針】

YUWA GROUPの創業理念、経営理念を実現するために【YUWA STANDARD】を重要項目として定めています。
その重要項目として、<YUWA STANDARD Quality><YUWA STANDARD Identity>を掲げ品質管理体制の向上と倫理的行動の遵守を定めています。
株式会社ストリックスデザインのコーポレートスローガンを実現する為の経営活動の一環として<YUWA STANDARD Quality>の推進、ISO9001マネジメントシステムの構築の為、以下の「品質方針」を定めます。

  1. 品質保証体制を構築し、製品とサービスにおける品質向上をはかり、顧客満足の向上に努める。
  2. 業務の標準化、タスクの標準化を行い、企業品質の向上に努める。
  3. 品質マネジメントシステムの有効性と適切性の持続の為、定期的なレビューによる継続的改善を行う。
ISO9001 品質目標

【株式会社ストリックスデザイン 第59期 品質目標】

株式会社ストリックスデザインは、【株式会社ストリックスデザイン 品質方針】を踏まえ品質保証体制の構築と企業価値の向上を目指し、以下に「第59期 品質目標」を定めます。
期間:2023年9月1日~2024年8月31日

【品質目標】

1.お客様からのお申出件数を減らし、顧客満足向上を図る。 (評価軸:各項目のお申出件数の推移)
⑴「お得意先企業様からのお申し出報告」件数180件(58期通期)を171件以下に削減する。
⑵ 「消費者様からの直接のお問い合わせ」に対する100%対応とお申し出件数66件(58期通期)を62件以下に削減する。

2.計画的な人材育成による業務スキルの向上。 (評価軸:個人別力量評価表)
⑴ 教育訓練の実施による「個人別力量評価」において、 58期調査に比べ対象者の50%以上の評価が向上する。

制定日:2023年9月5日
株式会社ストリックスデザイン
専務執行役員 ものづくり事業本部
本部長 小林 祐巳